日系カナダ史「Gateway To Promise」翻訳チーム近況-6-

何と2か月半のご無沙汰です。

この間、ビクトリアは梅の花から始まって、桜、レンギョウ、モクレン、水仙、藤、シャクヤク、テッセン、など等が咲き乱れ、今はフィロデンドリウウムが満開です。

このブログには近況と共に、盛りだくさんのビクトリアの花々の写真を掲載しましょう。


all around me

ローヤリティのあるブログの読者からは「翻訳プロジェクトまだ続いているのですか?」という問い合わせを頂くことが何回かあったのですが、答えは「はい、勿論です!」。

徐々にではありますが、「確実に進んでいます!」と申し上げられます。


all around me

とにかく、私の絶対時間と忍耐不足でブログを頻繁に更新できないことをお詫びしたいと思います。



さて、それではこのプロジェクト今どんな状況にあるかと言えば、大体半分程が翻訳済みとなっています。

何しろ英語の原本「GatewaytoPromise」はフォントの大きさが#7,8くらいで400ページにもなる本で3章に分かれています。閉じると3センチにもなり、パラパラと見ただけでも大変な情報が詰まっていることが容易に理解出来ます。

それを16人の翻訳者(開始時から一人増えました)が分担して受け持っています。

第1章、第2章は、日本人が初めてビクトリアに到着して以来の歴史に焦点が当てられており、第3章は、当地出身の家族の末裔(まつえい)の方々をインタビューし、それぞれのファミリー・ストーリーが披露されているのです。


all around me

読み込むほどに興味が尽きない日系史なのですが、では翻訳者たちがどのように仕事を進めてくれているかを書きましょう。

分担は総勢16人が2人一組のチームを組んでおり、1章と2章の担当ページの翻訳を受け持ってくれています。そしてこの2人組みが自分たちの担当のページを更に2分して翻訳をした後に、お互いに相手の翻訳をチェックするという方法を取っています。

これによって独りよがりの翻訳の難が避けられるわけですが、続く第3章は21家族+余禄の物語を、訳者一人が1〜2家族の割合で担当してくれています。


all around me

実をいうと、約140年前から始まったカナダの日系史を知るのは当然ながら大切ですが、第3章の個々の家族の物語は、当時ここに住んだ人々の生活が垣間見え興味が尽きません。

all around me

また訳者の一人(日下部健一さん)が立ち上げてくれ、16人全員が共有できる「スタイルブック」も大いに役立っています。つまり訳者が感じる同じような疑問を、単語のカテゴリー別に一覧表に載せることで他の訳者が共有できるシステムです。

もう一つ素敵なことは、同じように訳者のみが共有できるサイト「GoogleDoc」の活用です。

これはやはり訳者の一人である高井マクレーン若菜さんのアイディアで設立されたのですが、翻訳済みの原稿がそれぞれ私に送られて来た後に、今度はもう一人の訳者・渡部句美子さんの管理のもとに、このサイトに原稿が掲載されるシステムです。

これによって他の訳者の仕事振りが見られて参考になるわけです。


all around me

訳者たちからは:

「いかに臨場感、躍動感、謎解きのワクワク感を出せるか、著者の真実、事実を追究する妥協しない真摯な姿勢や歴史学的視点、時代が指し示すチカラ、また所詮、神や仏ではない人間への温かい視線を醸し出すべく気を使ったつもりです」

「今までカナダの日系人の来し方は気になりながらも、それをゆっくりと勉強する暇がなかったのですが、このプロジェクトに参加したことで非常に興味をそそられました。自分が担当したのは一部ですが、完訳の折りに通して読むのがとても楽しみです」

皆さんがそれぞれの立場で、それぞれの思いを持って頑張って下さっているのが読み取れて心底嬉しくなります。




それにしても、16人の方々との電話やメールのやり取りを通して感じるのは、この方たちの知的レベルの高さです。自分の持つ知恵と能力を最大限に活用して、黙々と仕事をこなして下さるひたむきさにはただただ頭が下がります。

これからは16人のそれぞれの翻訳文に私が目を通してライティングスタイルを読み易い柔軟な文章にまとめ、更なる校正をすることになります。
今年の私の夏は「校正の夏」になるでしょうが、思い出深いひと夏になることは間違いないと思います。

では、次にまた翻訳状況の最新ニュースをお知らせするのを楽しみに(!?)待って下さい。


all around me






 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

archives

links

profile

書いた記事数:102 最後に更新した日:2019/11/08

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM