ビクトリア・アイランドの日系人関連のお正月会

ビクトリアの初日の出

 

北米の新年は何処も同じで元旦だけが休日となり、翌日からは通常通りの日常が始まる。

 

ここビクトリアも同様ではあるが、ただ日系社会では一月半ば過ぎに「お正月会」を開催する。今年は22日(日)であった。

 

2017 VNCS

お正月会のプログラム

 

これは、日系カナダ人が中心のビクトリア日系文化協会(Victoria Nikkei Cultural Society-VNCS)、日本からの移住者が多い日本友好協会(Japanese Friendship Society)、また子供を日本語学校に通わせる家族が集まるビクトリアヘリテージ日本語学校(Victoria Japanese Heritage Language School Society)の共催である。

 

2017 VNCS

バンクーバーから岡井朝子総領事と夫君

 

この日は例年バンクバーにある日本の領事館から総領事が来島される。

 

今年は、昨年4月に着任された岡井朝子総領事と夫君(↑)を迎えて開幕し、いつもの様に尺八演奏、餅つき、ソーランダンス、お書初め、羽根つき、玉割り等など盛り沢山のイベントが披露された。

 

 

2017 VNCS

 

数々の行事が繰り広げられる

 

2017 VNCS

 

参加者は会員のみとされており、一緒に会場に来る人数分+1人分ほどの料理を持参するのが通例である。

お正月とあって、伊達巻き、黒豆、きんぴらなどの料理を始め、ポーク、ビーフ、チキンなど取り取りの料理がズラッと並び壮観だ。

 

持ち寄りの沢山のお料理

 

皆でワイワイ、ガヤガヤイとベントを見ながら食事をし、今年も賑やかにお正月会が終わり一年が始まった。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

さてGateway to Promiseは一月半ばに「Section1」の二度目の校正が終了し、今週からは著者のSwitzer夫妻と共に二度目のPDFの作成に入る予定でいる。

 

と同時に、いよいよ「Section1」の校正も開始し、徐々にではあるが先に向かって進んでいることを実感する。

 

年初頭の訳者へのメール(#31)では邦訳の題名を募集した。すでに去年から幾つかの候補もあったため、その中からこれはと思うものを選んでもらい多数決で決めたいと思っている。

 

本題例:

1、希望の国への入り口

2.希望へのゲート

3.希望の国への路

4.希望の国への門出

5.希望の地への入り口

6.Gateway to Promise(英語でそのまま書く)

7.約束の地への道

8.希望への門

副例:

1.カナダ西海岸・ブリティッシュコロンビア州からは始まった日系移民史、19世紀〜20世紀半ばまで

2.カナダ西海岸から始まった日系移民史

3.カナダ日系移民史を追う

4.ビクトリア・カナダ西海岸からは始まった日系移民史

 

決定までにはまだ時間が掛かるが、以上が一応出揃っている範例である。

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

links

profile

書いた記事数:85 最後に更新した日:2017/09/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM