カナダ日系史「Gateway To Promise」翻訳チーム近況-14‐

皆さま

 

 

週末のカナダ150周年記念日は如何お過ごしでしたか。もちろんビクトリアも花火は揚がったもののたった10分ほどで、とてもオタワの比ではありませんでした。でも無事に終わったことで、当地のメディアは褒めちぎっていましたが・・・。

 

ということで、7月に入りました。思い出すに2年前の今月はスイッツアー夫妻に初めてお目に掛かり、GTP の事をいろいろと知るきっかけになった月でした。そして翻訳の構想が浮かび助走を始めたのです。すでに2年の歳月が流れたことになりますが、今月の末にはその思いが「翻訳本と言う形あるもの」になりつつあります。

 

昨日は夫妻のオフィスに10回目の出張(?)をして最後の追い込みに入りました。

 

何度も書いているので、もう皆さまはこの話は耳だこでしょうが、英語のフォーマットに日本語を入れ込む作業の大変さ!!!

どこかに一字入れたり削除したりするとそれだけで思わぬ所に影響が出て「えっ?!」と思うような結果になったりします。でもそれにもめげず根気よく校正を繰り返し、昨日を持って“一応”Section1、Section3を完了しました。

 

加えて、先日皆様にお送り頂いたバイオをまとめたもの、目次(これはまだ最終的に頁が決まらないため仮です)なども入れ込みました。

 

さて大きなニュースは表紙を決めた事です!!!!!添付をご覧ください。

 

翻訳本の表紙

原本の表紙

GTP Book Small

  

 

一部の方を除き「おやっ!?」と思われたことでしょう。本の題名に関してはいろいろと皆さまのお知恵を拝借しましたが、結局試行錯誤の末に英語の題名と全く離れたものにいたしました。フォントや位置などまだ修正可能です。

 

*当然ながら仕事を進めて行く途中で、「この方がいいのでは?」と言うアイディアが生まれ書き換えたカ所もあります。一例を挙げると、この週末はビクトリアと姉妹都市である盛岡からデリゲーションが来て、ジュビリー病院にある新渡戸稲造の庭園に彼の胸像を設置したためそれを挿入しました(P102)。

 

カナダ建国150年を祝った7月1日の前日に盛岡から関係者が来加し胸像を設置

左側の奥に「新渡戸稲造終焉の地」の石碑がある

 

*これは以前にもお願いしたのを覚えていますが、皆さまの中でフェイスブックをやっていらっしゃる方は是非紹介下さる準備をして下さい。

 

*印刷代の資金が足りないため寄付のお願いを開始しました。

 

秋にはバンクーバーでのイベントも行いたいと思いアイディアを練っています。

 

*Dianeさんはバイリンガルであるため、移住者では気が付きにくい多くのアドバイスを頂いています。心より感謝しています。

 

*詳細は避けますが、翻訳に関わって下さった方たちが勘違いして訳してしまったカ所があり、加えてそこを校正をして下さった方たちも勘違いし、どなたかに指摘されたのを受けて著者夫妻に聞いたところ、あろうことか彼らも勘違いして自分たちの書いた英語の方が間違ていると言ったり・・・。こんな面白いことが起きて、結局それを是正する作業に思わぬ時間が取られたり・・・。

 

そんな困難も時が経てばよい思い出になることでしょう。

 

次のメールは本が完成したことをお知らせするものであったらと願っています。

 

〜*〜*〜

 

以下7枚の写真は本の中に頻繁に出て来る記念の場所である

Royal Road Collegeの建物とクジャクが放し飼いになっている庭(↓↑)

 

タカタ・ガーデン(↓↑)1999年にHorticulture Centre に造られた日本庭園

1942年に日本人が強制収容所に送られる前にあるカナダ人の庭に移植されたモミジ

後にその人がこの庭園に寄付した。樹齢100年。

 

昔栄えビクトリア郊外にあった渓谷公園の跡地(↓)

今も整備され綺麗に残されている

 

 

昔ビクトリア市内にあったリンゾウ・オオサワ家所有のホテルの入り口

リンゾウの”R"が入り口にはめ込まれている。今は安アパートになっている(↑↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

links

profile

書いた記事数:86 最後に更新した日:2017/10/30

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM